2013年3月20日水曜日

The theme of the yoga class in March

花粉症の季節。
今年はめっきり症状が激しい気がする。
3月初旬から、既に垂れ流し状態の「鼻水」と「くしゃみ」、「咳」に襲われる。
ものすごく、薬を飲みたくないけれど仕事や睡眠に支障が出てきて、
眠れない日々やどうしてもサラリーマンなので仕事に支障がでてはもともこうもなく、
仕方なく、限りなく小さい錠剤を、包丁で半分にして2日に一度飲んでいる。
それだけでも全然違うなぁ。

日本はどうして花粉症になる人が沢山いるんだろう。

免疫力UPと、活性酸素除去。
昔から、花粉症には効果的!!なんて言われていたけど、確かに。
例えば、食べ物を沢山食べたな〜という次の日は症状が思い気がするし、
疲れて免疫力が落ちている時は、症状もひどいし怪我も治りにくい。
インドであけたピアスの所も、ココの所のハードな生活で体力が落ち、
気付くと炎症が広がっていた。

というか、せっかくインドで買ったゴールドのピアスのキャッチを
洗面台の排水溝におっことし、何故かうちの家は排水溝をいじれないようになっていて、
どうあがいても「あきらめる」他なく、
水道業者に「ピアスを落としたので、拾って頂けますか。。」なんて聞こうもんなら、
15000円かかるといわれて、どうにもこうにも腑に落ちないが、あきらめた。

なもんで、かおりちゃんとお揃いで買ったピアスも今ではつけれずにいたの。
悔しさ、この上ない。

前置きが長くなったけれど、そうYogaで免疫UPする事も可能である。
甲状腺を刺激してあげたり、胸を開くポーズを中心的にやったり。


冬の冬眠からやっと芽吹く季節なので、胸を開いて、春のいい空気を吸うと同時に、
胸を開く。そすっと呼吸が自然と楽になる。
胸を開く、ということは背中の上の方の「肩甲骨」を寄せる、寄せる寄せる。
肩をなるべく下げ、肩甲骨を寄せる、寄せる。
自然に胸が開く、呼吸を静かに長く。。。

先週のクラスでも、来てくださったほとんどの方が、呼吸が楽になったとおっしゃって頂き本当に嬉しかった。
ありがとうございました♪

それと、鼻のお掃除も(ネティ)効果的。
うちの旦那さんも好きなこれ。笑
2人ではまっております。
鼻だけではなく、眉間のもやもやや、喉の奥もちょっと楽になる気がするな。
良い睡眠も確保。いえーい!

いつの時期もそうだけれど、「旬のモノを美味しく、シンプルに頂く事。」
食べ物にも生活パターンにも当てはまりそうなこの言葉。



来週は、愛するソウルメイト達と久しぶりの再会を果たすべく、
高速バス、8時間の旅。
詳細は後ほど。

早く会いたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿