2013年4月27日土曜日

Practice

日々の習慣、自分の癖、定期的に行っている無意識の行動など。
例えば、そういうものを客観的に見た時、それは自分にとって本当に必要なのか?
とね。考えるときがある訳です。だからちょっとやめてみるという選択肢もある訳で。


水曜のクラス、雨が降る中、沢山の方に集まって頂き本当に有難うございました。
この日は、会場の都合で急遽、いつも使っている会場がフラダンスのクラスで使うため、2階にある暖かい会場を使わせて頂く事に。
クラスをするとき私は、光と音楽を最低限気にするのだが、そこの会場は私の好きな感じの直接光りが生徒さんにあたらない「間接照明」ができる会場だった。


いつもクラスに来て頂く方で電気アロマスチーマーを持参してくださる方が居て、
本当に香りに癒されるし、それ以上にそのお気持ちが本当に嬉しくて。
そのアロマポットの光と階段の方で光っている電気だけをたよりに今日のクラスをしよう!とクラスを始めた。

そもそも今日はなんだか気分的にハードなアサナをする予定ではなく、ゆっくりと関節をのばしたり呼吸を深くしたかった日だった。

来てくださった方も体調がちょっとすぐれなかったり、色々な想いがある日がある方が居たりしたので本当にその気持ちがマッチしてくれて心から安心してクラスを始める事ができた。

呼吸法をものすっごい私にしてはしつこいくらいやってからのアサナ。
ホールドを長く保ちアサナのアライメントをしっかり行う。
いつも通り低い声で大事な事だけをしっかりシンプルに伝えることをいつも以上に心がける。
毎回思うけれども、本当にYogaってすばらしい。(いきなりこんな事を書く私)
私が練習している側の時も教えている方も本当に幸せになる。
自己マンか?

来て頂いた方には「雨の日だからこそ、来てよかったです」と。
そしてこんな事を言われて泣きそうなくらい嬉しくて帰りの道はルンルンである、
夜の22時。。
本当に有難うございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿