2013年6月7日金曜日

3th June


梅雨か?いや、まだ晴れている。
この日は昼の仕事を休んでまでも行きたかったYogaクラスへ。@七里ケ浜
Riaさんのクラスは久しぶりで、彼女にも久しぶりに会う。やっぱ素敵。
場所は駅の真上のテラスがどでかいじゅんじゅんサンの自宅で。
そしてこの日はヨガクラス×ハングドラムの演奏者、NAO君とのコラボセッション。

想像以上のクラス。Riaさんの心地よい素敵な声にアサナ、そしてこの音。
魂に響くような音を聞きながら静かなテラスで海を眺めながらのヨガ。
やっぱこうこなっくっちゃ。
私今、好きな事してるーーー!ってこの時、すっごい思った。


その後、Riaさん、まおさん、Acoさん、よっちゃん、ナオさんとランチへ。
宇宙や、音楽、Yogaの話で盛り上がる。
ドラム演奏者NAOさんは名古屋在住で整体をみたりする仕事もしているという事で
あれよあれよという間に、私の体を見てもらう事に。
歪んでいる所を発見されそこを刺激するのではなく例えばそれが腰だったら逆方の足の先、とか頭のこっち側が痛いでしょ? はい。。。とか、私の癖はいつも姿勢を意識してみぞおちに力がはいっているとか、あげくの果てにはハングドラムを使って私の骨に音を響かせて整えてくれた。
終わった後、世界がこんなに美しく見えるのか。。。と本気で思うくらい、体が楽になり訳がわからないけれど笑いが止まらなかった。
Yogaをしているとはいえ、自分の体のメンテナンスは大事だという事に、本当に気付かされる。

例えば歩き方の癖や、姿勢、座りっぱなしの仕事、バッグをどちらかに持つ癖、以前に転んだりものすごく体のどこかに衝撃を与えた事がある、立つ時に重心をかける方向、等もものすごく体の骨格のゆがみの原因になるのだけれども、それよりも、自分の生活する家だったり周りの環境、関わる人なども骨格にものすごく影響するとNaoさんは言う。
自分の居る場所を清潔に保つなどやはり気の循環やエネルギーの事は本当に色々な形で人の体に影響すると。激しく納得したしそれを身をもって本気で思う。

深い。深いよ。でも、こういうのを一生かけて勉強して行きたい。
私の大事な仲間の為に、友人の為に、家族の為に。

2 件のコメント:

  1. tomoちゃん、ご参加いただきありがとうございました!
    NAOくんの演奏も整体も楽しかったね〜!
    夏の終わりにまた来るらしいので、いろいろ企画します。タイミング合ったらまたぜひぜひ♪

    返信削除
    返信
    1. Riaさん!こちらこそコメントいただき有難うございます~!
      本当、素敵なセッションでしたね、Riaさんの声にも心底癒されてニヤニヤです。
      また是非さそってくださいー!行きたい行きたい!
      夏が楽しみですね。

      削除