2013年6月2日日曜日

Thema: chakra

日曜。晴れ。
この日のYogaクラスも、沢山の方に来て頂きました、有難うございます。
手の指にヒビが入って包帯ぐるぐる巻きなAyaちゃんも、
「今日、本当に来たかったのできちゃいました〜!」なんて、可愛い事を言っていて、
なんて愛おしいと思ったか。ありがとうございました。

今日のテーマは、チャクラにフォーカスをあてる。
サンスクリット語の「チャクラ」とは、人間の体に司る7つのエネルギー体の事。
「車輪」や「まわる」という意味もある。したから、
1、ムーラダーラチャクラ:肛門_生命力、パワー
2、スワディシュターナチャクラ:子宮付近_情緒のバランス、物欲
3、マニプラチャクラ:お腹_理性、自我
4、アナハタチャクラ:胸_喜怒哀楽、慈愛、信頼
5、ビシュッダチャクラ:喉_コミュニケーション能力、自己表現、意思
6、アジュナチャクラ:眉間_直感、感覚、知恵
7、サーハスラーラチャクラ:頭_脳、霊性、宇宙意識

背骨にそってあると言われている、この7つのチャクラに意識を向ける事により、
ここを出入り口にして外から内へ、あるいは内から外へ「気」というネルギーがらせん状に渦を巻いて出たり入ったりするものを正常に働かせ、体調や心身を健康に保つ事ができるのを助けます。

それはYogaでいうと、アーサナ(ポーズ)や、呼吸法、瞑想(目をとじて呼吸に意識をする)事により少しづつ感じる事ができそのチャクラに対しアタックする事ができます。
また、他にも例えば、身の回りの整理(清潔)や感謝の心、食生活や生活習慣等の改善でもチャクラに対してとても有効なんです。

一つ一つに意識を向け、気の通りを良くする事。
普段の生活の中で少しだけ意識を向けてみると、もしかしたら自分を見つめることのヒントになるかもしれません。

今日はバカアーサナ(鶴のポーズ)にトライ。皆様、ナイストライでした!
そして最後は、ちょっと長めのシャバアーサナ。
マッサージの時間を沢山とらせていただきました。
気持ち良さそうな寝顔をみて私までとっても幸せな気持ちに。。

いつも素敵な笑顔をどうもありがとうございます♪♪



0 件のコメント:

コメントを投稿