2013年9月16日月曜日

family

ゆきちゃんからLunchのお誘いをうけ、逗子の私のYoga classがおわってから鎌倉で
2人でデートするはずが、ひょんなことからお互いの旦那サマと一緒に4人で、
鎌倉は、ガーデンハウスへ。
台風前でじめっとした天気で、しかしながら日差しもありちょっと好きな季節。

美味しい料理と夫達が飲んでいた美味しいドイツビールのおかげで段々テンションがあがり、最後にでてきた巨大な、バナナとブルーベリーのパンケーキを4人でつつきながらけらけらと話が弾む。とっても楽しい時間、、、!!!
かわいらしい雑貨も店内にならんでいて、ながめては癒された。


家族だからこそ、価値観が違うからこそ意見が食い違ったりした時に、真剣にぶつかったり相手に分かってもらおうと怒りや悲しみの態度で自分をアピールする。
それは一緒に暮らしていてうまく行きたいから、解決したいから、という気持ちもあるのだろう。でも本当はものすごく別の人間と人間が一緒に暮らしているわけで、
夫婦だってそう、子供だってそう、家族といえども違う人格の持ち主で違う魂の持ち主なのだ。
その違う人達が一緒に住む、一緒に居る、寄り添う気持ちや尊敬の気持ち、相手を信用する気持ちはとても大切な気がする。
それは一緒にいる自分に対しても安心の気持ちを持てる理由だし、
自分のegoはちょっとそこに置いておいて、静かにその人を観察したりするのもちょっと悪くない気がする、と改めて、ソファで「すやすや」寝ている夫の顔をみてみた。


0 件のコメント:

コメントを投稿