2013年11月29日金曜日

SAYU


葉山の昼のクラスと別の夜のクラスの空き時間に、久々に鎌倉を歩く。
この季節は本当に素敵な季節で、いつも素敵だけれど更に美しく思えた。
木々の葉っぱの色や空気の香り、夕方の散歩にはもってこいの場所な気がする。
家でyogaする時や掃除後のお部屋の浄化の為に、いい香りのお線香が欲しくてうっとりするような大好きな香りの香とおもてなし用のMade inイランの布、コースターを購入。
かおりちゃんと歩いた、風情ある金沢の街を思い出した。



何気なくふとした時から始まった白湯(さゆ)生活。

この季節は特にそうだけれど早朝の寒さといったらもう。
サラリーマンを辞めてからも早起き生活は変わらず。
お線香を炊いてお水をとりかえ、さみーーーーぃぃと良いながら家の窓を全開にしその間に琺瑯ポットで湯をしばらく湧かしながら手と足を洗いその日の気分でエッセンシャルオイルを選び首筋と頭皮を軽くマッサージ、夫の朝食を準備しお弁当を確保、時間があれば朝のうちに家中のファブリックをお洗濯、そして白湯を飲みながら家の事を片付ける。
夢中になるとだんだん頭が起きてきてすっきりした所で身体も軽くなる。
何もない日は週に1日くらいあるかないかその日一日は白湯で済ます事もあるけれど、内蔵が動くのを休む日を作る事で本当にマインドも落ち着く気がする。
一番かわったのが肌の状態が良い。内蔵、腸がぐんぐん水分すってます!って感じ。

先週は何となく静かだった私のお腹。

今週に入り、これはボクシングを楽しんでいるに違いないと思うくらい活発に。
私の膀胱(何となくその辺り)や胃、肋骨付近に足や手をのばしてはぐるんと一回転してみたり確実に一人で楽しんでる模様、そのうち私の肋骨ににヒビが入るだろう、きっと。
時間を大切に、自分の少しの満足の為に丁寧にご飯を作ったりyogaの練習や勉強が沢山できたり部屋の掃除をしたり縫い物をしたり。
そういう時間が今在るのが本当にありがたい。
私は日常の少しの余裕が毎日の小さな幸せに繋がるので極端に言えばあまり欲もなく、逆に掃除や頭の整理ができなくなったりするとうんとストレスを感じ。
生きて行く上で自分がどんなに強く静かに安定していてもネガティブなエネルギーのサイクルには出会うし「かすり」もする。
だから、「物事には「良い、悪い」があって良い事が続けば良くない事が起こる、山あれば谷もある」などということは決してないと改めて実感する。いつも自分のマインドが安定していたら何が起きても自分に必要な出来事でありカルマだしそれを静かにこなす事によってまた自分の知恵にも繋がりよい方向に向かうに違いないから。
と、最近ものすごく頻繁に会っている、yoginiのあっちゃんと昨日も私の自宅でチョコとおいしいコーヒーを飲みながら永遠に語りあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿