2013年12月2日月曜日

Chakras

12月に突入。
Yogaクラスのシークエンスや、内容の再確認、年末に故郷に帰省する際のお土産の手配や交通手段の予約確保、年末に慌ただしくならないように日々の家の中の整理と清掃、喪中葉書の手配やお金の計算、残り約3ヶ月の妊婦生活のやること・購入品リストを作成し、ミシンで縫うおくるみや下着、洋服やおもちゃのわくわくした選定、今月何組か来てくれる大事な友人の為のレシピ作成、その際の家具や食器、インテリアの配置など、こうやって文に書いて頭の中を整理しようとする感じで。
心の気分の浮き沈みがない平温が最も最高で、良い意味で「楽」と思う。
常に平坦で冷静に物事が判断できるような環境と食生活と言動が必要だと、また毎年この時期12月になると改めて感じる。

静かな時間を作る事で、初心に戻る気持ちを思い出した。
癖になっている自分の良くない思考回路や言動、そして自分自身を励まし見守る事。
※メモ書き-----------------------

恥を知り、感情の暴走を抑制する人。
心の欲望・怒り・迷いという「三毒」を薄めようとする人。
執着(こだわり)をサラッと手放せる人。
うっかり偉そうにしてしまいそうになる傲慢さとポイッと捨てようと努力する人。
苦しみのないすっきりした生活を日々送ろうとしている人。
そして自分自身の心を観察する人。


0 件のコメント:

コメントを投稿