2014年10月1日水曜日

本当に腹が立つのだけれども、
自分の価値観を押し付けたり自分以外を信用しなかったり話を聞き入れなかったり、まず、否定してみたり、損得で物事を考えたり最終的にはお金が大事なのよ!と言うんだけどお金があっても心が貧しくてみるからにとっても可愛そうなのが目に見えて分かる人、とりあえず人生は辛い事の連続で若いうちは苦労して働かなければならなくて食べる事くらいが楽しみなの、迷ったり悩んだら自分次第なのに背中を押して欲しい!と言いつつも人の意見を聞かなかったり今まで生きてきた経験を踏まえて人と足並みそろえて保守的に進むの、違う事をしたら皆にこう思われるから、それはしないの、と眉間にしわを寄せて口を開けば人のうわさ話やお金の話をする、とかね。
まず、喋っていて本当に体力を消耗するし反論した所でこちら側の価値観を受け入れない事を知っているので無駄な能力や体力を使わないんだけれど、どうしちゃったのよ、とか思うし本当に吐きそうになりますのよ。
たまに、ごくたまに、最近は頻繁だけれどもこういう事が起こる。
子育てにも心に余裕がでてきたのか息子との昼間の時間が楽しいし、ヨガクラスもさせて頂いたり、将来に向けての家族計画やら考える時間も持ててストレスもまったく感じてないので、神様に「お前は人生の次のステップに行きなさい」と言われてるかのように難関が押し寄せている。
自分一人の問題ならものすごく自分の意見やこうだからこうであれがそうなのよ!なんて言えるけれども一人の問題ではない状況で、この先私以外の大事な人にも影響が出るかと思ったらビシュッダチャクラ(喉)をぐっと閉じてひきつった笑顔で対応できた自分を、この場で褒めたいと思う。その後遺症は、はんぱないけど。
昔は言いたい事をぱーっと言っていたけど、そうか、私もう良い大人なんだからね。


・・・あーすっきりした。


0 件のコメント:

コメントを投稿