2015年1月23日金曜日

baby yoga, MAMA yoga

日に日に寒さが増しますね!!どうした事でしょう。
しかし、二日前の強風の次の日からは空気が澄んでとっても気持ちがよかった。
とりあえず全部強風が持ってった!!って感じです。
お子様が居るママの為のYoga、そして今年から始まりましたBaby yoga、とても皆さん元気一杯でパワー頂きすぎるくらい!とても楽しいクラス。

子育て、人を育て上げるという事は並大抵の事じゃなく色々なお母さんの価値観のもとで色々な子育て方法がありますが全て共通している事は一つで、皆、お母さんは子供を心から愛しているという事だと思う。その愛は、無条件の愛でとっても素晴らしくて綺麗な美しいもの。「子供は母親を選んで産まれてくる」という言葉がありますが本当に私も心からそう感じる事が沢山ある。そして意味があってこの世に産まれてきているのであってものすごく、「超」素晴らしい事。そして、健康で産まれてきた事、ここに居てくれる事、笑って話しかけてくれる事、一緒に同じ屋根の下で寝食共にできる事、そして一瞬一瞬の成長、が全て特別な事で当たり前な事ではないという事を時々のタイミングで想う事が本当に大事なんだなと、改めて思ったりする。
色々な土地で産まれ育ち、色々な価値観があって当然。だから育て方や環境も違って当然だと。
前にも書いたが息子は一人の特別の存在であり、自分の分身ではなく一個人の人間で、なるべく自分の価値観を植え付けないように行きたいものですが、それとは別に自分の生き様を見せる事、「私はこうやって生きてきたのよ!!」と背中を見せる事はとても大事だなと、最近感じるように。
遠回りもしたけど自分の人生は素晴らしかった!!と教える事ができれば、子供もこれから生きて行く上で素晴らしい事が待っている!!と思えるのでは?

それは良いか悪いかは別として、絶対と言っていい程子供は親を理解しているし子供の方が全てを知っている気がするので、型にハマった子育てや知識も大事だけど本当に本当に大切な「人を愛する心」や「自分の魂の磨き方」を整えてあげる事が親の役目だと、そう思う。
何だか、毎回クラスでおこちゃま達が、フィーバーして下さって楽しんでる模様で、きちんとこういう話をする機会はなかなか無いですが、mamaさんに伝えたい事はこういう事でした。(♥)
そして、「頑張りすぎずそのままでいいのです!」と伝えてあげたいのです。
いつもいつも私は、クラスでbabyヨガに限らず、クラス全て来てくださる方へ、本当に感謝の気持ちと私が居る場所を与えてくださる事にコウベが垂れる思いです。

namaste

Mohini


0 件のコメント:

コメントを投稿