2015年3月22日日曜日

My son's birthday

大きな苺が乗った、バースデーケーキと、腕を振いビーガン料理を沢山作り、壁には2日前に完成した手作りのガーランドと、息子が大好きなトーマスのbirthdayガーランドを飾り付け、1歳誕生日を家族でお祝いする。
そして次の日からお祝いと夫婦の日頃の慰労をかねて(笑)、箱根へ。
一年前、お腹がぽんぽこりんの私と夫2人で群馬の雪深い温泉宿に泊まった記憶がよみがえってきた。
私は久しぶりの温泉宿だけれども、新は初めての温泉にうきうきしたのか、とっても綺麗に整理されていた、広々とした畳の温泉の脱衣所で素っ裸でハイハイしてぐるぐる周り、他のお客さんの人気者になっていた。
彼はお風呂が大好きなので、露天風呂も大浴場もおとなしく私の腕に抱っこされていた。
まだ赤ちゃんなのでそんなに長湯はできないけど、大浴場の檜のお風呂の側で、頭を洗ったり身体を洗ったりしていてとても幸せな気分に。
脱衣所で久しぶりに体重を測ったら、51キロになっていて少し慌てたけれども、心身共にいたってすこぶる元気だし、今夜美味しいご飯沢山食べればいっか!そんな感じだった。

部屋で、最高の全てが美味しくて大満足の夕食を食べた後、彼は疲れてすぐ寝てしまったけれど、その後、夫とすこし冷酒をいただきながら、これからの家族の話や実の両親の話、息子の教育の話やどういう所で暮らしてったら良いかなど、深い話ができて本当に良い時間に。
あれから1年、長い時間だったように思うけれども、本当に日々、私を母にしてもらっている感じがするし、息子に学ぶ事が沢山ありすぎて、私は第二の人生を歩んでいる、そんな感じだ。
改めて、私達夫婦の所にきてくれてありがとう!を言いたいし、沢山色々な事を経験して沢山色々な場所や国に赴き、世界中の人達と会い、文化を見て、色々な事を感じながら自分の人生を生きて行って欲しいと、刹那に思う。
そして心が大きな、感受性豊かなまま、楽しい美しい人生を歩んでください。

息子のバースデー記念に、何か一つ辞めようと、
とりあえず今、自分の中でSNSが段々必要なくなってきたのでインスタグラムを退会し、髪型も、Paris帰りの大野サンと相談してbackとsideを刈り上げ、前髪をベージュ色にした。イメージどうりに仕上がって本当に静かに内側では、モチベーションup。
私はくせ毛で、妊娠時から、何となくシャンプーの中身や副作用(経皮毒の問題とか子宮への心配とか)が苦手になって石けんでたまに洗ったりオーガニックのシャンプーで洗っても今の季節なら2日、3日ごとに洗った方がとても心地良い事に気付いてから良い感じに髪にうねりがでたりぺたっとしてもボリューム出て欲しい所は出てくれるので、それにベージュの部分が、自分で言うのもおかしいけれどヨーロッパ人のヘアに、一時的でもなれた事がちょっと嬉しい。

あと、最近思う事は、もう自分本意の事しか考えずに歩む事は、もう流行らない、という事。一人一人、自分の内側と繋がってかつ、それに依存することなく「与えれば与えられる」という言葉があるように、人は他者との生命力を分かち合っている生き物で誰かに与える事で返され、自分の生命力の成長を助けているという事。
それは、対・人、でも言えるし、対・物や、対・地球、宇宙、、、という事。
すごく最近、とても身近に感じる事が多く、素直に目の前に現れたりしてくれるので、ますますの自分の在り方と知恵を豊かにしたいと心から思った今日このごろ。





0 件のコメント:

コメントを投稿